【ズーティーで働く人インタビュー】 zootie×fablica神戸岡本店店長 おじゅん

働く人インタビュー 採用活動

みんなからは「おじゅん」と呼ばれています

1

植田淳子さん 2009年入社

幼い頃から手芸や編み物など作ることが大好きでした。
そして、お洒落することが好きだった祖母の影響もあったと思いますが、洋服やお洒落にも興味を持ち、気がつけば小学生の頃からアパレルやファッションに関わる職業につくのが夢になってました!それで迷わず服飾専門学校に進学。

入社まではアパレルデザインや、洋服の補正技術者としてミシンを踏む仕事などに関わっていたこともあります。
でも接客だけは興味が持てず、やりたいと考えたこともなくて。
絶対したくないと思うほどでした(笑)

ただあるとき、自分が作るところから関わったものを、自身で販売まで含めてやらざるを得ない状況があって、そのときはじめて接客・販売を経験することに。
未経験・初心者ながら、教えてもらう人もいない状況での接客販売の仕事でしたが、やってみるうちに楽しさに気付いて、やりがいを感じるようになりました。
どんなに想いを込めて作られた商品も、その魅力を伝えて、誰かの元に届いて初めて本当の意味で素敵な商品になると実感。
それが接客の楽しさや喜びを知るきっかけです!

そんな風に思っていたタイミングで、ズーティーの店舗スタッフ募集の求人を見つけました。
好きな洋服や雑貨が並ぶ素敵なショップの店舗スタッフ。
職種の魅力だけでなく、ずっと育ってきた神戸が好きで離れることが考えられなかった私にとって、神戸の会社であることも大きな魅力でした。
好きな土地、場所で好きなことを仕事にして働ける!と迷わず応募しました。

ただ、こんなに長く働くことになるとは正直思ってもみなかった。
長くと自分で言っておきながらなんですが、気が付けばあっという間にこんなにも経っていたという感じです(笑)
大変なことももちろんたくさんあったけど、充実した時間を過ごせているからこそあっという間に経ってしまったんじゃないかなと思ってます!

ズーティーでこんなことをしています

直接お客様と接することで、ズーティーやイーザッカマニアストアーズで取り扱う商品の魅力を伝えて、お客様それぞれの楽しみ方を見つけていただくためのお手伝いをさせていただいてます。

主に実店舗スタッフとしてリアルショップでの接客、販売や運営業務に関わっています。
このところ直接的には機会が減りましたが、以前は催事でイレギュラーな場所にも行ってました。
最近では、セレクト服袋を通じて、お客様とメールでのやり取りで接客やご提案をしたりもしています。

別の言い方をするなら、
お店に足を運んでくださった方に心地良く滞在していただけるようなサポートをさせてもらったり、
お客様とのコミュニケーションを通じて、洋服を着る楽しさや、お洒落を楽しむことのコツや魅力をお伝えしていくことで、テンション高めになれる時間を増やしていただけるようなおもてなしをさせていただきたいと思って働いています!

あっ、あと、ついこないだはミニ伊藤さん3号の産みのお母ちゃんにもなりました〜!

一日の流れ

2のコピー

10:20 出勤

開店準備
掃除、レジ開け、朝礼/前日の振り返り・引き継ぎ事項や当日の予定確認
※お客様に気持ちよく来店、滞在いただくための準備

11:00 店舗OPEN
お客様対応、接客
※お客様の少ないアイドルタイムや他の勤務スタッフと協力し合いながら、並行して店舗運営に必要な業務を進めます。

《毎日ではないけれど行なっている業務》
・備品補充
・SNS更新
・バースデーカード送付準備
・メルマガ配信
・商品発注
・納品商品の処理
・店内のレイアウト変更
・ボディコーディネート変更
・売上管理
・勤務シフト作成、管理
・実店舗開催イベントの企画や準備
セレクト服袋のお客様とメールでのやり取り、商品選定
★途中、店頭の客足状況など考慮しながら休憩

19:00 店舗CLOSE
レジ閉め、翌日の朝礼準備、翌日への引き継ぎ事項確認、店内を整える

19:30 勤務終了

Q,今まで働いてきて衝撃だった・ビッグな出来事は?

A.大丸神戸店1Fのメインフロアでの催事は印象的です!

まだそれほど大きな催事を経験していない時期だったのもありますが、
個人的にも子供の頃から百貨店と言えばで憧れたり慣れ親しんだ場所だったことや、吹き抜けのスペシャルな場所での開催で特設レジまで作っていただきました。

そして、売場はお客様で溢れ、レジにも長蛇の列!!

本当にたくさんのお客様が押し寄せてくださった光景は目に焼き付いて離れません!

リアルショプも近くにある状況ながら大盛況で、何年も前のことですが、今だにその頃からのお客様がファンで居続けてくださっていたり、催事の声を掛けてくださった担当者の方や特設レジで働いてくださっていた方が今もプライベートでお店に通ってくださっていたりもしていて、忘れられない出来事です。

Q,働くうえで何を大切にしてる?

A.どんなことも出来るだけポジティブに捉えて、楽しむように心がけています。

実はズーティーの一員になるまではずっと、どちらかと言えばネガティブなタイプだと思ってきました。
心配性だし、マイナスイメージにばかりにとらわれて落ち込むことが本当に多かったんです。
でも、ズーティーには親身になって相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり、一緒に頑張ってくれる仲間がいたことで自然とポジティブに捉えたり、楽しめることの方が多くなっていきました!
自分自身が楽しめていれば、まわりの仲間や、日々接しているお客様たちにもそれが伝わると思うんです。

店舗スタッフとしてお店に立っているということは、私自身の印象がすなわち、ズーティーやイーザッカマニアストアーズの印象になると思っています。
だからこそ、常に楽しむ気持ちを忘れずに、素敵な笑顔でお客様を迎えて接したい!
そして、私自身をポジティブに変えてくれた仲間にも、私と一緒に働くことを楽しいと感じてもらえるような自分でありたいと思っています!

Q,どんな瞬間にテンションあがる?

A. 私自身が関わったことで、お客様や仲間たちの素敵な笑顔が見れたり、楽しそうな明るい声が聞けたときはテンション上がります!!!

誰かの笑顔や楽しく過ごすお手伝いができたのかなと私も自然と嬉しくて笑顔になれるし、またそんな笑顔に繋がるようなことがしたい!頑張りたい!って、それまでの疲れも吹き飛んだり、すごく力が湧いてきて楽しくなります!

Q,ズーティーで働きたい人へメッセージ

どんなこともプラスに目を向けて、チャレンジすることを楽しめたり、楽しめるようになりたいと望む人には、とても向いている会社じゃないかと思います。

同じ目標に向かう仲間たちと、新しい道を切り開きながら進んでみるのも楽しそうとワクワク出来る人、ぜひ一緒にワクワクしながら働きましょ〜!!!

Leave a Comment