ズーティーで働く人インタビュー Vol.5

働く人インタビュー 採用活動

知識も経験も「0」を武器に 園村 恭子さん

みんなからは「そのぴー」と呼ばれています

1988年生まれ
滋賀県出身
B型
2015年2月入社
某理系大学 バイオサイエンス学部卒業

滋賀県生まれ北海道育ちの自称「道産子」。理系大学卒業後、京都で臨床検査技師として5年間勤める。小さいころから大好きだった洋服に携わる仕事がしたいと、思い切って異業種の転職を決意。そこでズーティーと出会い現在に至る。

ズーティーでこんなことをしています

・商品企画、計画(MD)
・在庫、検品管理
・販促(企画)
・モール運営
・バイヤー

Q.ズーティーの面接って、正直どんな感じでした?

A.(いい意味で)変人の面接官に惹かれました(笑)

転職サイトでアパレルの会社だ!と思って目に留まったのがズーティーとの出会いでした。ホームページや実際の店舗に行って洋服や店員さんの雰囲気がいいなと感じ、実際面接を受けに行ったのですが、そこで出会った金髪の「浅野」に衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。実は私も当時「金髪」で、さすがに面接ではダメだな。と思いやや暗くして(うまく染まらず銀髪でした笑)行ったのですが、まさか「金髪」の人が出てくるなんて・・・驚きと「自由」という名の無限の可能性を強く感じました。

実際、浅野は今までで出会ったことがないくらいの「変人」(いい意味で)でとにかく考え方が斜め上をいっている。自分では考え付かないことがどんどんどんどんあふれ出てくる。「おもしろい!!この人と一緒に働きたい!!」2時間の面接ですっかり浅野の虜になり私は今、ズーティー で働いています。

Q.毎日、何を大事にしてる?

A.「お客様目線でいること」・「常に考え続けること」

私は、前職が全くの異業種であり知識や経験が0の状態で入社しました。アパレルの知識もですが、ECの知識も全くなく(ECって何の略?の状態でした)入社して一番自分を「生かせる!!」と思ったのが、他の人よりも断然「お客様側」だということ。もっともお客様に近いところで、お客様の気持ちになる。この気持ちを今でも大事にしています。

また、常に自分にできること(武器)を探し続けています。全く知識も経験もない私にあるものといえば、全く違う土俵で生きてきて違った観点からモノがみえること。色んなモノの見方や考え方・分析であったり、とにかく自分なりに考え、答えを出すことも働く上で大切にしていることです。

Q?.どんな瞬間にテンションあがる?

A.日々変化のある毎日にテンションあがってます!

私は幅広い業務に携わっているので、とにかく毎日が目まぐるしく変化しています。今の業務に「ルーチン」は存在しません。大きな責任に伴うやりがいも大きいです。日々変化すること、新しいことに囲まれながら刺激を受けて仕事ができることに幸せとやりがいを感じています。

Q.ズーティーでGETしたお気に入りのITEMは?

A.走れる 選べる 楽ちん パンプス

http://www.e-zakkamania.com/fs/ezakkamania/26619-1600418

ヒールが苦手で、普段はぺったんこの靴しか履かない私が出会った衝撃パンプス!全くと言っていいほど疲れない!長時間履いていても足が痛くならないんですっ!!本当に驚きました。すっかり虜となっております♪

Q.ズーティーで働きたいひとへメッセージ

A.「やりたい!」を応援してくれる会社なんです

こんなに「自由」に色々できる会社はなかなかないと思います。(もちろんなんでもかんでも好き放題やる自由ではありません。)自分で考え、意思を持って行動できる人!ぜひ、一緒に働きましょう☆

そのぴー のとある一日

9:30 出社・朝礼

始業は10時からですが、早めに来ています!
メールをチェックしたり、朝礼での連絡事項を確認したり、
ゆっくり1日の準備をしています~~!

10:00 在庫確認

前日の売れ数を確認し、各メーカーへ出荷依頼をかけます。

11:00 メールや社内連絡の確認

各部署やメーカーからの連絡に対応します。

11:30 新作の動きをチェック

新作としてUPした商品たちの動きをチェックします。
売れているものの再入荷などメーカーに在庫を確認し発注します。

12:00 各モール売上状況確認

前日の売り上げや売れた商品・数などを各モール毎に確認します。

12:30 販促(企画)

商品の動きを見て、全体の販促を考えます。

14:30 モール運営

在庫投入やモールの施策であったりメルマガを書いたりします。

16:00 入荷・検品管理

各商品の入荷日を確認し、いつどこで入荷させ検品するかスケジュール組みをします。

17:00 商品計画

いつ入荷させてどのように販売し、いつまでにその商品を売っていくかなど各商品の流れを考え、構成します。 また発売した商品毎の振り返りを行ったり、各商品の発注数を考えています。

21:00 退社

遅くなることが多いですが、効率よく動くことでメリハリをもって仕事をしています。

 

他にはこんなことも!

商品企画

一日中、議題やネタだしをして企画メンバーで話し合ったり、商品を作っていく上でサンプルをチェックしたりしています。

バイイング

メーカーの展示会や商談のため外に出ます。

ミーティング

販促企画であったり商品企画であったり入荷スケジュールであったり・・・ミーティングによって関わる人が変わりながら行っています。

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください