インタビュー スタッフ紹介 働く人インタビュー

【働く人インタビュー】運営スタッフ しみちゃん

みんなからは「しみちゃん」と呼ばれています

しみちゃん 2017年入社

ズーティーには大学を卒業後に入社しました。
もともとお洋服が好きで、将来もお洋服に携わるお仕事がしたいなあとぼんやり考えていて。
その当時からネットでお買い物することが多かったので、ECなどに興味を持って会社を探していました。
そんなときに偶然インターネットでイーザッカマニアストアーズを見つけて、「こんなサイトあんねや」と思って応募してみたのがきっかけです。

その当時はまだ今のコーポレートサイト「カモン!ズーティー」がなくて、正直社内の雰囲気とかはあまりわからなかったんです。
でも、イーザッカマニアのサイトにあるスタッフの着用コメントを見たら、女性なのに身長も体重もすべてさらけ出していたのが衝撃的で!
「すごいなあ」と思ったのと同時に、お客様に対して誠意を持った会社・サイトなんだなという印象を受けました。

いろんな会社を受けていたけど、ここは絶対受かりたい!っていう風に惹かれて応募しましたね。

ズーティーでこんなことをしています

サイトの運営と、ひろげる活動。

企画運営チームでイーザッカマニアストアーズ公式サイトの運営・管理を担当しています。
企画立案から実施まで、いろんなスタッフと相談し、手を借りながら日々運営しています。

また、イーザッカマニアをもっとたくさんの方に知ってもらいたい!という想いをもって、独自の企画やSNSの発信、広告を使ったひろげる活動もしています!

今後やってみたいことは…
今は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、実際にお店でお買い物することが難しい状況だと思うんです。

だから今まで以上にもっと、ECサイト上でも実際に手に取っているような感覚でお買い物していただけるようにしたいです。
実際に接客をしながらお買い物していただけるようなオンラインの接客システムなどを作っていけたらなあと思います。

現在の働き方は?

今はリモートでお仕事をしています!

対面で会えない分、オンラインで話す機会が格段に増えました。
でも、会社全体で工夫してなるべくスタッフ間でコミュニケーションが取れるような環境を作ってくれています。
だから、普段会社に行って働く環境とそんなに変わりはないですね。
困ったときにはすぐに社内の連絡ツールで相談させてもらえるので、これまでとほぼ変わらずお仕事させていただいています。

お仕事中は、自宅で飼っている
ねこちゃんず(左:アル、右:エル)が
私の仕事場にぽんっと遊びにきているのを
横目に見て癒されています♪

今まで働いてきて衝撃だったビッグな出来事は?

入社直後の青空イーザッカマニア!

私が入社してすぐ、「青空イーザッカマニア」という一日限りのお店を日本最南端にある波照間島という小さな島で開いたんです。

入社して1、2か月のド新人だった私はただでさえ右も左もわからなくて…
開催までの準備期間はもっと「わからない!どうしよう!」の連続でした(笑)
でもあまり不安はなくて、ドキドキワクワクしていたことを今でも鮮明に覚えています。

入社間もない私に「行ってこい!」と貴重な機会をくださったことのありがたみが、あれから時が経てば経つほど感じられて、感謝の気持ちでいっぱいになります。
*当時のスタッフコラムはこちら

青空イーザッカマニアではじめて実際に直接お客様とお話しをさせていただいたり、目の前で商品を楽しそうに選んでくださる様子を見て凄く感動しました。

変な言い方ですけど、「あっ、本当にお客様がいらっしゃる!」って。

普段は画面を通してお客様とやりとりさせていただいているんですが、画面の向こうにはいつも楽しみにしてくださってるお客様がいるんだと改めて実感しました。

働くうえで何を大切にしてる?

想像すること。

これは、イーザッカマニアで働く人みんなが大切にしていることです。

お店を訪れてくださるお客様の中には、様々なお客様がいらっしゃいます。

 初めましての方も、何度も何度も足を運んでくださっているマニア様も…
 学生さんもママさんも…
 ネットでのお買い物が得意な方も不得意な方も…

そんな中で、画面の向こうのお客様を想像した提案と、また遊びにきたいなと思ってもらえるようなお店作りを大切にしています。
「青空イーザッカマニア」の経験が私の働く上でのベースになっているなと感じますね。

もちろんお客様だけでなく、一緒に働くスタッフに対しても同じで。
仕事をする上でお互いが気持ちよく、テンション高めにお仕事できるように、「どうやったら相手も仕事がしやすいかな」と想像してから相談・行動をするよう心掛けています。 

どんな瞬間にテンションあがる?

商品をご購入いただいたレビューや、いただくおはがきだったり
お客様の声をいただいたときがやっぱり一番テンションあがります!

楽天のイベントで年に一度 SOY (SHOP OF THE YEAR)という企画があるんですが、そこでいただくお客様のお声にも毎年ぐっときます…!
※SOY…お客様による投票などによって年間のベストショップが選ばれるイベント

またSNSでお客様との繋がりや、やりとりをさせていただけることも日々の活力につながってます。

ズーティーで働きたい人へメッセージ

自分らしく、熱意を持って!

ズーティーは自分の意見や想いを発信しやすい環境だと思います。
自分の意見を伝えることは時に勇気が必要だったりしますが、みんなが「言っても大丈夫なんだ」という雰囲気を作ってくれていて。
だから私も自分らしく働けているんだと思います。

自身の持っている考えを大切に、安心して飛び込んできてください◎

また、スタッフみんなお仕事に熱意を持ってる人たちなので、一緒になって「何でもまずやってみたいぜー!」という熱い気持ちをもっている方と一緒に働けたらすごく嬉しいです!

お会いできることを楽しみにしています!

しみちゃん

イーザッカマニアのマニア様を広めるため、日々奮闘中! 最近モーニング娘。にハマってます。 https://www.instagram.com/zootie_shimi/

Leave a Comment