47つの都道府県
1741つの市区町村
4917つの有人無人あわせた大小様々な島々
1億2679万人が暮らす我が国。
※参照資料:総務省ホームページ
どこにいっても共通するのは
食べること
飲むこと
住むこと
そして
・
・
・
着ること
青空イーザッカマニア計画
これは、一通のお葉書から始まったとてもとても壮大な、私たちの夢がたくさん詰まったちょっと無謀なチャレンジのおはなし
とうとう出発します
▼ドリームの田貝さんが作ってくれた「たびのしおり」
(ちなみに表紙はマヤさんのお手製)
さてさて、出発の当日を迎えた。
波照間島までの道のりはこんな感じ。
AM6:20 飛行機で出発
AM9:25 石垣島到着
AM9:30 買出しとかもろもろ
AM11:30 関西からくるしみちゃんとカメラマンさん達が石垣島到着
PM12:30 石垣港離島ターミナルで合流
PM15:30 高速船にて波照間島へ
PM16:30 波照間島到着
やっぱり遠い。という事を再確認して出発。
▼チェックイン
前日うっかり終電まで飲んでしまい、その後部屋で一人追いビールをしてしまったため、ほぼ寝ないで出発を迎えた。(自業自得ってやつ)
もちろん、眠かったけど、ワクワクが眠気に勝っていてなんだかとてもフワフワした気持ちだった。それはまだ酔っ払っていただけなのかもしれないけれども。
私たちは今日一日の流れをおさらいしながら、高鳴る気持ちとともに飛行機に乗り込み、離陸。
▼行ってきます。
石垣島までは、およそ3時間のフライト。
もうちょっとささっと石垣島に到着する予定だったのだが、書きたいことが山盛りだったため、方向転換するわけにも行かずにものすごく長いこと連載をすることになってしまっているのだが、裏を返せばそれだけいろいろと伝えたいことも話したいこともあったんだということだ。
色々な想いや妄想をそれぞれが抱えながら、準備を行ってきた。
そして、その妄想を形にするのは今日から。
初めてお会いするおハガキをくれた「マヤさん」。
そして、弊社の社内ことにはなるが、初めて会うことになる新入社員のしみちゃん。
彼女にとっても楽しく色々なチャレンジができるような青空イーザッカマニアにしなければならない。
これまでの事やこれからの事やそしてその先の事なんかを考えていたら高鳴ってきて高ぶってきて、同時に不安とかプレッシャーとかがふわっと私を包んだような気がした。
ちなみ、どうでもいい情報をここで公開すると、石垣島は大学生ぶり。
海ではしゃいで腰を悪くした。
そして、そんなこんなしていたらとうとう、石垣島が見えてきた。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
なんてことだ。
なんて景色なんだ。
浅野さん!見えてきた!ものすごい景色ですよ!浅野さん!
チラ
寝てた・・・
そして
着陸。
さあ、今日が始まる。
私の、そして私達の『初めて』の挑戦がはじまる。
次回:いざ、波照間島へ。