社内システムエンジニア

社内システムエンジニア職採用情報

仕事内容

ECサイト「イーザッカマニアストアーズ」「ファブリカ」を運営するズーティーの社内システム管理業務
  • 社内基幹システム開発、構築、運用管理
  • 社内のPC、各種通信機器の運用管理
  • 社内のネットワーク構築、運用

■使用言語・開発ツール

  • FileMaker
  • VB.net
  • SQLServer
その他必要に応じて、業務改善に活用できるものは随時取り入れています。
メインの開発ツールはFileMakerです。プログラミング未経験の方でも入りやすく、アプリケーション開発が比較的容易にできるソフトウェアです。FileMakerを補助する部分を、主にVB.NETにてアプリケーション開発を行っています。

雇用形態

正社員

勤務地

兵庫県神戸市中央区海岸通2-2-3 東和ビル5F

勤務時間

10:00〜19:00(休憩時間60分※タイミング自由)
※9:00〜18:00の出勤時間選択制を採用

休日・休暇

  • 土・日・祝(年間休日120日以上)
  • 有給休暇
  • 夏季/年末年始休暇
  • 慶弔休暇
  • 特別休暇
  • 産前産後休暇

応募資格

  • 長期勤務可能な方
  • 学歴、経験不問

■ 必須スキル

  • コンピュータに関する基本知識

■ 歓迎スキル

  • FileMakerを用いた開発経験
  • 社内SEとしてユーザ部門や外部との折衝
  • SQL Server(その他RDBMSも可)を使ったデータベース管理
  • ネットワークに関する知識・構築経験
  • プログラム開発の経験(ExcelVBAも可)

仕事のやりがい

■基幹システムは自社内開発、上流~下流まですべて自分たちで行っています!

弊社の基幹システムは、ほぼすべて自社内で開発を行っています。
日夜進化するEC業界において、昨日までの当たり前が今日からは通用しないことも。柔軟に対応するために、自分たちでできることは自分たちの手で創り上げています。業務の効率化を図り、スタッフ一人ひとりの負担を減らせるよう、日々改修・改善をくり返しています。
ズーティーを支える土台となる重要なポジションであり、責任を伴いますがその分やりがいのある仕事です。

■社内SEってスキルが身につかないんでしょ?そんなことはありません。

システム開発を一から自分の手で行うので、システムエンジニアとして必要なスキルが一通り身につきます。エンドユーザーと日々接しながらシステム開発を行えるため、本当に必要な機能に絞って開発ができます。使われない機能にムダな工数をかけて開発することはありません。
また、新しい技術やツールなども、利用シーンを想定した上で自由に提案でき、自分のアイデアをカタチにできる環境です。

■さまざまな業務にチャレンジできます!

弊社は自社内で商品企画、発注・入荷・検品、在庫管理、出荷業務、また、ECサイトのページデザイン、画像制作、実店舗での売上管理など、多種多様の業務があります。それらをすべて基幹システムで賄っているため、それらの業務知識が身につきます。最初は一つの機能から、徐々に範囲を広げ、様々な業務をシステム開発を通じて知ることができます。
また、仕事の範囲を超え、色々なことにチャレンジするのも大歓迎!社内外の各種イベントに参加したり、自ら手をあげることで新しいことにどんどんチャレンジできる環境です。

求める人物像

  • 要望を取りまとめ、実現に向けて行動することができる
  • 物事を多角的に捉えることができる
  • 情報収集やアンテナの感度が高く、常に考え続けることができる
  • 周りの人とコミュニケーションをとりながら、協力して仕事を進めることができる

現職社員が斬る!社内SEに向いているのはこんな人だ!

 

鍬田 久美子
前職でシステムエンジニアとして勤務。もっとお客さんの近くでシステムに携わりたい!と考え社内SE職を探している中ZOOTIEと出会い、2012年に入社。入社時から社内システムの開発に携わる。

 

 

課題解決のために必要なこと

ズーティーの抱える諸問題、周りのスタッフより相談を受ける日々の業務に関して、システムを使ってどういった形で業務改善を実現するのか。それを自分で創りあげ、業務改善の効果を検証し、問題点をさらに改善といったように、一連の流れをすべて体験できます。できたときの達成感や喜びはすごく大きいです。

ただし、見聞きした話や上辺の情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、仕事の前後関係を把握した上で、どのような方法が最善かを検討する必要があります。会社全体の仕事の流れと、システム内部の仕組みとを把握しておかないと、最善の方法は見つけられません。そのためには、周りのスタッフとコミュニケーションをとり、よく周りを観察することが必要です。

 

そのシステム、ちゃんと役立てていますか?

その場しのぎ・場当たり的な対応は、部分最適は実現するかもしれませんが、全体最適は果たして実現出来ているのでしょうか? 自分が開発したツールが、ユーザーに「やっぱりちょっと違うかな…」と使われなくなってしまうのは、きちんとユーザーの要望を汲み取れてない、的外れなツールになっているのが原因だと思います。

とは言え、対応までのスピードも求められるため、あまり時間をかけて作り込んでしまうと、必要だった時期・旬を過ぎてしまい、結局効率の悪い形で進んでいってしまいます。 試しに小さく始めてみて、そこから少しずつ大きく育てていく、といったようにやり方を工夫して、対応のスピードも、対応内容の正確さも、両方バランスよく、結果を出していくことが求められます。

 

失敗に気づき、自らを省みること

自分の間違いやできてないことを、人に責められると辛いという人には、この仕事は耐えられないかもしれません。失敗した際は早急に原因を特定しリカバリーして、次は起きないように対策することが大事です。

また、開発において「これが正解!」というのはありません。設計やコーディングの方法など様々あり、結果出来さえすればどれでも正解です。ただ「動けばいい」という考えだと、システム全体のバランスが崩れてしまい、致命的なミスに繋がる可能性もあります。より良いシステムを作るためには、失敗したときはもちろん、失敗しそうなときを察知して、何が原因だったかを自ら省みて次の行動に繋げていくことが必要です。

給与

月給 22万円 ~
経験・スキルを考慮のうえ、決定します。

  • 給与改定随時
  • 賞与年2回(業績による)

待遇

  • 各種保険完備
  • 交通費支給
  • 役職手当
  • 服装自由
  • 社員割引
  • 社内イベント

選考プロセス

まずはフォームよりご応募・お問合せください

書類選考

面接(2〜3回)

採用(試用期間3ヶ月あり)

  • 選考結果にかかわらず、全員にご連絡させていただきます。
  • 取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
  • 選考プロセスは変更になる可能性があります。
  • 不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

応募方法

エントリーフォームよりエントリーをお願いします。
追って選考方法をご連絡させていただきます。