【ズーティーで働く人インタビュー】 システム まなぶん

インタビュー スタッフ紹介 働く人インタビュー

みんなからは「まなぶん」と呼ばれています

まなぶん 2014年入社

前職では金融機関や遊技向けに、機械を動かすためのシステムを作るエンジニアとして働いていました。
そこでは自分の作った通りに機械が動く喜びややりがいもあったのですが、どうしても実際に使っている人の反応が見られなかったり、こうしたらもっと良くなるのに…と思ったりすることも、取り入れてもらいにくい状況でした。
自分が作ったシステムを使った人から、いい反応も悪い反応も知りたい!もっと便利に使ってもらいたい!と思い、転職活動をしている中で、ズーティーを見つけました。当時は、服もネットで買ったことがない状態でしたが、自分の知らない分野でワクワクしたのもあり、ズーティーの扉を開きました。

Q.ズーティーでこんなことをしています

システムチームに所属していて、主に社内で使う業務の効率化、また使いやすいシステムの設計、開発、運用管理を行っています。
また、社内のメンバーが困ったことや楽天市場などのモールでのお仕事を、円滑に進めれるように使いやすいシステムの開発をしています。
他にもWifiなどの機器の選定・設置、社内の情報を保管するサーバの運用、一部利用している社外のサービスとの外部折衝や、ネットワークで使うケーブルの作成まで、システムやそれに付随することなら何でもやってます!

【ザックリとしたスケジュール】
臨機応変にお仕事の内容やスケジュールを変更しています。
9:00 : 出社
メールチェックと夜間に動いている処理などに不具合がないか確認します。

10:00 : 朝礼・システム開発作業
今日する作業予定をチーム内で共有し、仕事を開始します。
システムのメンバーが集まる時はミーティングを行ったりもします。

14:30 : 昼食
少し遅めのお昼ごはんです。休憩室でみんなと話したり、疲れているときは仮眠をとったりしています。

15:30 : 午前に引き続き、システム開発作業
問い合わせや要望があれば、話を聞き対応します。

18:00 : 退社
その時々の状況で時間調節をしながらワークライフバランスをとっています。

今まで働いてきて衝撃的だったこと・ビッグな出来事

システムに関することもそうじゃないこともたくさんあるんですが、ネットショッピングの世界やWEBの移り変わりの早さに驚きました。
一番印象的だったのが、出店しているモールのシステムが大幅に変更になり、このままでは、お客様に商品が送れなくなりそう!なことがありました(お給料がなくなってご飯が食べれなくなるかも!?と勝手な焦りも(笑)
もちろん無事に終わったのですが、こんな重要なこともあっという間に変わっていくんだ。と実感しました。

お仕事するうえで何を大切にしてる?

システムを使う人の気持ちに立ち、使いやすいシステム作りを心がけています。
またシステムの中身も、他の人が見て分かりやすい&参考にしやすいようにしています。

あと、いろんなところにアンテナを張ること。
社内外の情報はもちろん、(まだまだではあるんですが)人の状況なども見て、
今日、○○さん調子いいなー!とかちょっと疲れているなーというのが分かってタイミングがあえば、声をかけるようにしています。

どんな時にテンションが高めになる?

自分が作成したシステムを使った人から「すごく便利になった!」「こんなこともできる?」と話を聞けるときはもちろんなんですが、最近は、今までやったことのない新しいことにチャレンジしているときにテンションがあがります。
ズーティ―では新しいことにチャレンジする機会があったり、自分からアイデアを出しやすかったりする環境なので、手を挙げるといろいろ携わっていけます。
新しいことをするときって不安も少しあると思いますが、ワクワクしませんか?(笑)
今より良くしていきたい!という全員の前向きな気持ちと、上手くいくと次のステップに繋がって、前に進んでいっている感じが好きです。

最後にズーティーで働きたい人へメッセージ

好奇心を忘れずに、いろいろチャレンジしてみてください!
一人ではどうやったらいいかと悩んだり、分からない、できない。と思ったりすることも、他の人と一緒にすると意外とできたりします。
そして、ズーティーでは一緒に楽しんでくれる人がたくさんいます。
もちろん問題に直面したり上手くいかないことも出てくるときもありますが、じゃあ次はどうしよう!とプラスの方向に一緒に考えれたらと思います。

Leave a Comment