Re:MAKE コラム

流行のリメイクデニム、自分でやっちゃう?

今年はいろんな加工のデニムがとにかく豊富。

 

 

 

これ↑とか

 

 

 

 

これ↑とか

 

 

 

 

これ↑とか

 

 

ほつれや ツギハギした感じ、めっちゃかわいい。。。 (〃´・ω・`)

 

で、ちょっと思いました…

「これ、がんばれば 自分でできるんじゃね?」

 

 

というわけで今回は デニムシャツのリメイクに挑戦だー!

 

 

STEP1

まずはデニムシャツを用意します。

(今回は うちの定番デニムシャツ を使用)

 

 

 

 

STEP2

ハギレを準備します。

 

 

デニムや柄物やいろいろ…要らなくなった服を切り刻みました。

ハギレのフチは、ほつれさせたほうが可愛いです。

 

 

で、お好きな位置に 配置を考えてハギレを貼ります。

ここでまたあの接着剤の出番 ┌|゚ο゚|┘

 

 

 

STEP3

次にダメージを作ります。

 

 

カッターだと切り口がきれい過ぎるので

ハサミくらいがオススメ。

横向きに 一定方向に ひっかくように傷を作ります。

(下に要らない雑誌など 厚手の本を敷いてね)

 

STEP4

ダメージ部分の裏側からあて布をして接着剤で貼ります

 

 

 

襟にもダメージを入れたら

完成

 

めっちゃ簡単にできるー!

 

 

 

 

でも ハギレが必要のためにたくさんのお洋服に犠牲になってもらいました。

もう捨てようと思っていた服だからいいけど。

 

今回はデニムシャツを使用しましたが、

スカートやパンツなどで同じようにハギレリメイクしても良さそう!!!

 

デニムはリメイクしがいがあります。

第二段 近いうちにやりまーす!

 

 

↓今回使ったデニムシャツはコチラ↓



Leave a Comment