採用活動 新卒日記

にしななの新卒日記 その2 アーク実習の巻

さて、前回紹介しました運営実習が終わり
ほっと息をつくとすぐに今度は商品企画実習

実はこの実習は今年度からの初の試み
という訳で、先輩方もどんな流れでオリジナル商品を作ったり改良したりしているのか、
バイイングはどのように行っているのか、
あまり知らない部分もあるそうなんです。

そんな商品企画チームのお仕事を体験しましたので
ご紹介していきます♪

商品企画ってどんなチーム?

「職人」でもあり、ズーティーの「顔」!

商品企画はもちろん、バイイング(販売する商品を調達し仕入れること)も行っているチームです。
今どんな商品が求められているのか、どんな商品があれば嬉しいかなどを考え、
1から自社のオリジナル商品を生産するという、
イーザッカマニアのものづくり全般を担っている「職人」なんです。

オリジナル商品の中でも、
中国の工場さんと商品企画チームが直接やり取りして商品を生産しているものもあれば、
「こんな商品を作ってほしい!」とメーカーさんにお願いをして生産するものまで様々です👕
他にはメーカーさんの展示会に伺って商品を仕入れるバイイングも!

それだけではなく、発注の登録や
お客様にサイズ感が伝わりやすいよう細かく商品の採寸を行うことも
商品企画チームのお仕事なんです。

社外の方との関わりが多く、メーカーさんや中国の工場さんにとっては
ズーティーの「顔」と言える重要な交渉人の一面もあります!

商品企画実習って何をするの?

アパレル用語や知識を調べたり教えていただいたり、
イーザッカマニアストアーズで扱うブランドを学んだり
実際にバイイングを行っている場に同席したり・・・
アパレル業界で働く上で必要な知識や考え方を学びました。

他にも、レビューから商品の改善点を提案する課題や
新商品を企画して発表する課題、
メーカーさんへの発注登録、商品の採寸など
一週間でやることはたくさん!
常に頭はパンク状態ですが、アパレル業界のことを
何も知らない自分が1から学ぶ良い機会でした✨

驚きの連続!!

バイイングって大変…

今回の実習の中で展示会に同行させていただいたのですが
先輩も体験していない超貴重なこと!
実際にバイイングがどのように行われているのか知らず、
何かカッコいいなあ(知らんけど)という印象でした。

そして当日ビックリ😲「商品多っ!」
その日初めての展示会では、
たくさんの商品(たぶん200点近くあった)が待っていました。
呆然としていると、ECショップ・イーザッカマニアの店長浅野さんと商品企画チームのうりさんが一言。
「一周回って商品探しておいで~」と。
この中からイーザッカマニアで販売する商品を探す…だと?!
「何を探せばいいの?」と商品を見ながら大パニック。

そんな中うりさんはあっという間に商品を選定していきました。
その様子を見て、うりさんや浅野さんには「イーザッカマニアらしい商品」がお互いに見えているんだと実感。
たくさんの中からイーザッカマニアにピッタリの商品を見つけ出す
これこそプロの業✨

そうやってお二人のバイイングの様子を間近で拝見でき、
ワクワクしていたのですが、浅野さんの
「報われない仕事だよね」というお言葉にまた驚き!
もちろん選んだ商品が売れなければ、損失が発生してしまう。
でも売れすぎて在庫が足りないと、もっと売れる可能性を潰してしまっていて良くない。
このお話をお聞きして一気に緊張感が・・・。
どの商品がどれだけ売れるのか分からない状態で、
商品を選定して何十点何百点の発注をかけることの怖さを知りました。

楽しいこともあるけど、楽しさだけじゃない
お仕事をする上では当然のことですが、
そのことを実感して身が引き締まった良い経験です。

お客様の声を逃さない!

レビューから商品の改善点を提案する課題、
その名も「レビュー研究」!
楽天市場で8000件近くレビューのある商品、
「エアパンツ:テーパード」を選んでひたすらレビューとにらめっこ。
レビューを見ていくと、想像以上にたくさんのご意見が!
あるお客様にとっては良い部分が
別のお客様にとっては改善してほしい部分という壁にぶち当たり、
改善するかどうかを判断することは本当に難しいと実感しました。

そんな中、自分なりに改善点を提案すると
「ちょうど改善した商品のサンプル届いたとこ!」と驚愕の事実が発覚!
なんと商品企画チームの方もレビューを見て
改善すべきだと判断し、実際に改良商品を作っていたんです😲
(もちろん知らなかったのですが、ちょっとずるを疑われました笑)

心のどこかで、商品は完成すればそれで終わりだと思っていた自分。
実際にレビューから商品を改良していることを知り、
より良い商品をお客様にお届けしようという気持ちが伝わりました。

実際に会えないお客様から届く「レビューは宝物」
そのお客様のお声を逃さず、もっと良いものを!という姿勢は
自分自身も意識していきます👍(宣言したよ)

まとめ

商品企画実習では今までとは違い
社外の方ともお話しする機会が多く、
色々な意味でド緊張の連続💦
そんな中、お仕事の楽しさと楽しさだけじゃないこと、
お客様への誠実な姿勢など多くを学ぶことができました!

次回の新卒日記もお楽しみに♪
(あとはラストの広報実習書きたい・・・)

Leave a Comment